FANDOM

The Raccoon City Case File (ラクーンシティ事件簿 Rakūnshiti jiken-bo?) is one of the earliest attempts to construct a timeline for the franchise. It was featured in Famitsu's BIOHAZARD 2 Official Guide Book.

TimelineEdit

Date English Japanese Source
Late March ジョンがエイダの前から姿を消し、 行方不明に。

——この事柄は、 ジョンがアンブレラ・シカゴ支社から洋館付設の研究所に異動となったことを示唆すると思われる。

Ada's testimony
6 April (Monday) 署内2Fにある石像を動かした秘書が、 署長ししかられる。 Secretary's diary A
10 April (Sunday) 署長が、 全裸の女性の吊された絵を購入する。

——このとき署長が購入した絵画は 「業火の中のいけにえ」 であると思われる。 なお、 署内各所にNO SMOKINGの貼り紙がよく見られるのは、 署長がこの絵の仕掛けを見破られるのを恐れたためか?

11 April (Monday) ラクーン市郊外の洋館で、 バイオハザードが発生。

——洋館で実験動物の飼育係を務めた人物の記述によれば、 事件の発生は11日の未明。 感染を防げため、事件直後、 洋館の職員には防護服の着用が指示された。 しかし被害は拡大する一方で、 対策に手間取ったアンブレラは、 この事実をS.T.A.R.S.が洋館に突入する7月24日まで、 2ヵ月以上にわたって隠蔽しつづけた。

20 April (Wednesday) ラクーン市内の河岸で女性の死体が見つかる。 死体には猛獣にかまれたような跡が残されていた。

——この事件は地元の新聞ラクーンタイムスが報じたもの。 死体には両腕と左足がなく、 断面には猛獣のものとおぼしき歯形が残っていた。 遺体はラクーン市シダー区のマーブル川河岸で発見されたが、 警察の調べによれば、 アークレイ山中から流されてきたものらしい。

8 June (Monday) 署長室を掃除していた秘書が、 署長に怒嗚られる。 なにか大切な物いふれたらしい。

秘書が、 署長の机の後方にある絵画にふれたもよう。 このときはまだ、 後の秘密に気づいていない。

8 June (Monday) ジョンがエイダにあてた手紙を残す。 内容はセキュリティの解除方法。
15 June (Monday) 秘書が署長の重大な秘密を知。 秘書の日記は、 この日を最後にとぎれる
16 June (Tuesday ラクーンシティ郊外のアークレイ山地で、 犬型モンスターの目撃が相つぐ。
28 June (Sunday) 薬品の運び屋であるドン・ウェラーが、 アンブレラ施設に商品を搬入。 しかし彼の体調はすこぶる悪いらしい。
7 June (Tuesday) 署長が研究所に通いつめる。 いつにも増して署長の表情がきびしい。

——前日の6日に、 署長は研究所の定例会議に出席している。 その席で、 洋館での事件に関するラクーン市警の動きを逐一報告したものと思われるが、 同時にアンブレラ側からも多くの要求が出されたと考えられる。B.O.W.の実戦データを得たいと考えていたアンブレラは、 署長にS.T.A.R.S.の出動を働きかけ、 それが2日後のS.T.A.R.S.捜査介入決定につながったと見られる。

9 June (Thursday) アークレイ山地で遭難が多発。 山道が封鎖となり、 S.T.A.R.S.の捜査介入が
21 June (Tuesday)
24 June (Friday)
24 June (Friday)
Early August S.T.A.R.S.を監視するよう、 ウィリアムが署長に指示。
8 August (Saturday) クリスが洋館事件の詳細を報告するも、 署長は相手にせず。

この時点でクリスは、 署長とアンブレレアがつながっているとは思っていない。 しかし、 署長の態度があまりにそっけないことから、 「もしかしたら……」 という疑念を抱きはじめたことは確かだろう。

11 August (Tuesday) 時計台で仕事をサボっていたジョージが署長にしかられる。
16 August (Sunday) 署長の表情が一段とけわしい。 下水管理人のジョークにも、 銃を突きつけるなど、 気持ちに余裕がない。
17 August (Monday) おかしな事件が事件。 街のあちこちで、 化け物を見たとの証言が相つぐ。

――ラクーンシティの地下研究所に、 ウィルス開発の拠点が移されてきてから約1か月。 汚水に流れこんだ薬品の影響が、 徐々に現れてきているようだ。

Mid-August クリスが連邦警察局に調査を依頼。 依頼内容はG-ウィルスの存在と、 署長の素性について。

――署長のそぶりから、 署内での責相究明に限界を感じたクリスは、 外部機関に助力を請うことにしたらしい。 連邦の組織に個人名で依頼が通せるあたり、 S.T.A.R.S.の地位の高さがうかがえる。

Mid-August ウィリアムから署長に、 1万ドルのワイロが振りこまれる。

――ラクーン警察署の署長ブライアン・アイアンズは、 かなり長期にわたってワイロを受け取っていたもよう。 連邦警察局の調査では、 その期間は5年年間にもおよぶとされる。

Mid-August G-ウィルスの完成が近いため、 薬品工場にクリスらを近づけるなと、 ウィリアムが署長に指示。

――この要請を受けて署長はS.T.A.R.S.人員をうまく左遷などのかたちで無力化できないかと考えたフシがある。 その結論が、 23日の署内配置替えに表われており、 さらにS.T.A.R.S.オフィスから備品を持ち出し空洞化させることで情報面や武器面での戦力をそいでいったと見ることができる。

21 August (Friday) The mass media and police start looking into Umbrella. For camouflage, sewer operation is stopped. マスコミや警察が、 アンブレラについて調べはじめる。 カムフラージュのため、 下水設備の操業が停止される。

――フリーのジャーナリストであるベンも、 このころ情報収集に奔走していたと思われる。

23 August (Sunday) 署内配置替えにともなう備品の移動。 4桁No. キー付金庫を、 S.T.A.R.S.オフィスから東側オフィスに移す。
24 August
5 September (Saturday) Policeman George gets to know the elderly Thomas from the sewerage treatment plant. 警察官のジョージと、 下水処理場の老人トーマスが知り合う。
9 September (Wednesday) George and Thomas' chess game. ジョージとトーマスが、 チェスの対戦を楽しむ。
Mid-September In order to take the G-Virus, Umbrella's executives send in several spies. G-ウィルスを奪取するため、 アンブレラの幹部がスパイ数名を送りこむ。
Mid-September Contact is interrupted from Chris to the Raccoon City Police Department. クリスたちからラクーン市警への連絡が途絶える。
12 September (Saturday)
15 September (Tuesday)
18 September (Friday)
20 September (Sunday)
23 September (Wednesday)
24 September (Thursday)
24 September (Thursday) 警察署の対応が遅れたことで、 市民の脱出おほぼ不可能に。
24 September (Thursday) 警察署1Fで脱出計画が練られる。
25 September (Friday)
26 September (Saturday) ゾンビの集団がラクーン警察署を襲撃。 多数の死傷者が出る。
26 September (Saturday)
26 September (Saturday)
26 September (Saturday) 武器庫のカードキーを持った者が行方不明中。
26 September (Saturday) 警察署地下特定区画のブレーカーが落ちる。
26 September (Saturday)
27 September (Sunday)
27 September (Sunday)
27 September (Sunday) Suddenly, a Licker appears in the police department and takes the lives of three people. 突如、 署内に現れたリッカーに、 3名の命が奪われる。
28 September (Monday) At 2:30 am, Zombies invade the operations meeting room. 4 people are killed, including David. 午前2時30分、 作戦会議室にゾンビが侵入。 デビッドを含む4人が死亡。
28 September (Monday)
28 September (Monday)
28 September (Monday)
28 September (Monday)
29 September (Tuesday)
29 September (Tuesday)
29 September (Tuesday)
29 September (Tuesday)

Sources Edit